外壁塗装の色とデザインの決め方とは?押さえておきたいポイントも解説します!
2021/11/14
「外壁塗装のデザインの決め方がわからない」
このようにお悩みの方は多いでしょう。
外壁塗装の色次第で、住宅の印象は大きく変わります。
しかし、デザインの決め方やポイントがわからない方は多いです。
そこで今回は、外壁塗装のデザインの決め方とポイントについて詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。
□外壁塗装のデザインに決め方について解説します!
外壁塗装の色はどのように決めればよいか悩みますよね。
家のデザインやカラーリングのトレンドは変わることもあるため、判断が難しいでしょう。
ここでは、建物のデザインにあったおすすめの色を3つ解説します。
まず1つ目は、ブラック・ダークブラウンです。
高級感や重厚感を演出したい方には、ダーク調の色がおすすめです。
外壁塗装でもよく見られ、特に金属系サイディングとダーク系の色の相性は抜群です。
また、日本家屋では、黒色は昔から採用されてきました。
それゆえ、馴染みやすく感じられるでしょう。
高級木材を彷彿とさせるブラウン系も重厚感を演出してくれるため、おすすめです。
2つ目は、ダークグリーン・ダークブルーです。
同じ恋色の配色でもトレンドを取り入れたいなら、ダークグリーン・ダークブルーはおすすめです。
どちらも落ち着いた色です。
それに加えて、スポーティーな印象を与えてくれます。
3つ目は、ホワイト・モノトーンです。
洗練されたデザイン性を感じさせてくれます。
シンプルなので建物全体のデザインを際立たせてくれます。
また、モノトーンやホワイト系は片流れ屋根や陸屋根などの直線的なデザインの家と相性がいいため、把握しておきましょう。
以上のおすすめの色を外壁塗装で採用すると良いでしょう。
自分の家をどのような印象にしたいかを念頭に置いて決めましょう。
□外壁塗装のデザインをする際に押さえておきたいポイントとは?
外壁塗装のデザインをする際には、重要なポイントがいくつかあります。
これらのポイントを意識すれば、実際にデザインする際に決めやすくなります。
以下に、ポイントを示します。
・近所を歩いて他の住宅の色選びを参考にする
・カラーシミュレーションで仕上がり具合を確認する
・外壁塗装後に希望するイメージを言語化する
・色を決める際には必ず外で色見本を確認する
以上が、デザインをする際のポイントです。
これらのポイントを意識しましょう。
□まとめ
今回は、外壁塗装のデザインの決め方とポイントについて詳しく解説しました。
外壁塗装では、その建物にあった色を選択して、印象の良い住宅にしましょう。
また、その際には、押さえておきたいポイントを意識してください。
この記事を参考にしていただけたら幸いです。