外壁塗装を検討している方へ!人気のベージュについて解説します!
2022/07/07
「外壁塗装を検討している」
「人気のベージュにしてみようかな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
今回は、外壁塗装を検討している方へ、人気のベージュについて解説します。
□外壁塗装で人気のベージュが持つ色の効果とは?
ベージュは性能的にも色のイメージ的にも、外壁塗装に適しています。
ベージュの持つ効果は、主に以下のものがあります。
・汚れが目立ちにくい
・周囲の景観になじみやすい
・暖かみがある
・家を大きく見せる
ベージュは、家の外壁に良くつきやすい汚れの砂埃や土埃などの汚れと色が似ています。
そのため、汚れが目立ちにくいです。
外壁にベージュを採用している家が多いことから、周囲の住宅とも待ちしやすい点もベージュの特徴です。
また、ベージュはさまざまな色と相性が良い点も、周囲の景観になじみやすい理由です。
ベージュには、「暖かみ」「ナチュラル」「やさしさ」などのイメージがあります。
外壁に採用することで、周囲からみて安心感のある落ち着いた家に仕上がります。
ベージュは「膨張色」という種類に分類されます。
これは、形を大きく見せる効果があり、外壁にベージュを採用すると実際の大きさよりも少し大きく見えるのです。
広くてゆったりした雰囲気に仕上がります。
□ベージュの外壁をおしゃれに見せるコツとは?
*付帯部分にアクセントカラーを採用する
壁全体をベージュに塗装する場合、付帯部分の色を変えてみると良いでしょう。
さりげないアクセントカラーを採用することで、自然とメリハリが出てくれます。
濃い目のベージュの場合は付帯部分を白に、明るめのベージュなら黒を選ぶとコントラストがよりはっきりします。
*材質をこだわる
ベージュとの相性が良いのは、レンガやタイルなどの異なる素材の組み合わせです。
明るくポップな雰囲気に仕上がります。
漆喰調や木目調の外壁と組み合わせると和風モダンな雰囲気になりますし、よりトーンを抑えたベージュと組み合わせると落ち着いた印象を与えるでしょう。
*色のコントラストを利用する
ベージュを基盤として、家のパーツごとに配色を変えてみるとよりオシャレに仕上がります。
柱や窓を利用して縦方向に色を変えると、建物自体が引き締まってスマートに見えます。
特に、ベージュと黒を組み合わせると、ベージュの膨張効果を黒が引き締めてくれます。
□まとめ
今回は、外壁塗装を検討している方へ、人気のベージュについて解説しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
外壁塗装を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。