外壁塗装を検討している方へ!色のシュミレーション方法をご紹介します!
2022/07/25
「外壁塗装を検討している」
「色のシミュレーションはどのように行えばよいのかな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
今回は、外壁塗装を検討している方へ色のシミュレーション方法をご紹介します。
□外壁の色を決める方法を紹介します。
外壁塗装の一般的な色の決め方には、主に以下のような方法があります。
・色見本帳
・塗り板
・カラーシミュレーション
色見本帳とは、塗料メーカーが外壁塗装の施工店に配布・貸出しているものです。
さまざまな色見本を確認できます。
塗料メーカーが実際に販売している色を確認できるので、より仕上がりに近い色を選べる点がメリットです。
塗り板とは、A4サイズの板に塗料を塗ったものです。
色見本帳と同じように塗料メーカーが配布しているものや、施工店が独自に作成しているものがあります。
実際に外壁に塗装した状態に近い色を確認できるだけでなく、塗膜の質感も確認できる点がメリットです。
カラーシミュレーションとは、パソコンに住宅の写真を取り込んで、専用のソフトを使ってカラーパターンを作成するものです。
仕上がりに近い色を確認できる点や、複数の色のパターンを同時に比較できる点がメリットと言えるでしょう。
□外壁塗装のカラーシミュレーションについて解説します!
*カラーシミュレーションとは
カラーシミュレーションは、基本的に業者が専用のソフトを使って作成して、施主にいくつかのパターンを提案してくれます。
実際の外観の画像を用いることで、より仕上がりに近いイメージを検討できます。
複数の色の組み合わせを確認できる点や、屋根の色との相性も確認できる点が魅力的です。
*カラーシミュレーションの注意点
塗装後に必ずしもその色になるわけではない点には気をつけましょう。
印刷の際の色味の変化や、モニターの色味などで、見え方が異なってしまうという注意点があります。
完全な仕上がりの色ではなく、あくまでも方向性を決めるものとして利用すると良いでしょう。
実際に同じ色や似ている色で塗装されている外壁を見に行っても良いでしょう。
日の当たり方や、実際の外壁の大きさで確認することで、色味の認識違いのトラブルをなくせるでしょう。
□まとめ
今回は、外壁塗装を検討している方へ色のシミュレーション方法をご紹介しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
外壁塗装を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。
当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせください。