屋根塗装におすすめの色と色を選ぶ上でのポイントについて紹介します!
2022/12/21
屋根塗装をご検討中の方は、是非ご一読ください。
今回は、屋根塗装におすすめの色と色を選ぶ上でのポイントについて紹介します。
□屋根塗装におすすめする色について
1つ目は、茶色です。
外壁が白色やベージュ色のようなシンプルな色である場合、屋根に茶色を使用することで、ちょっとしたアクセントを加えられます。
また、茶色はそれほど派手な色ではないため、シンプルさを演出しながらも、おしゃれな雰囲気を演出できます。
2つ目は、緑色です。
外壁が茶色である場合、緑色を使用することで、自然を連想とさせる雰囲気になります。
そのため、どこか落ち着くような親しみやすい印象を与えられるため、そのような雰囲気を演出したい方にはおすすめです。
□屋根塗装での色選びでのポイントについて
1つ目は、外壁の色を考慮することです。
外壁の色の系統と屋根の色の系統を合わせることで、統一感を出せます。
例えば、茶色の外壁に、茶色の屋根を合わせることで、統一感が出るため、落ち着いた印象を与えられます。
また、「同色の系統で合わせてしまうとアクセントが足りないのではないか」と感じられる場合は、同じ色の系統の色でも濃淡をつけることで、アクセントをつけられます。
例えば、茶色の外壁よりも少し黒みがかった茶色を屋根に使うことで、アクセントが加わり重厚感のある雰囲気になります。
2つ目は、面積効果を考慮することです。
面積効果とは、同じ色であっても塗装された面積が違えば、違った色に見えるという人間の目の錯覚の1つです。
例えば、塗装する前に、小さな色見本を見て色を参考にするのですが、その色見本に塗られた色と、
実際に屋根に塗った色は、同じ色でも与える印象が違います。
明るい色は面積が大きくなればなるほどより明るく見え、暗い色は面積が大きくなればなるほど暗く見えます。
3つ目は、実際ある家の屋根塗装を見てみることです。
色見本と実際に屋根に塗られた色とでは与える印象が異なるため、色見本だけでどの色を採用するのかを決めるよりも、実際ある家の屋根塗装をチェックしておくことがおすすめです。
色見本だけで決める場合よりも、イメージと仕上がりにギャップが生まれにくいからです。
□まとめ
今回は、屋根塗装におすすめの色と色を選ぶ上でのポイントについて紹介しました。
屋根塗装におすすめの色は非常に多くありますが、理想と仕上がりにギャップが生まれないように、施工会社と相談しながら色を決めることがおすすめです。
屋根塗装をご検討中の方は、是非お気軽に当社までご相談ください。