屋根塗装を行うにあたってベストな季節はいつなのか解説します!
2023/02/25
屋根塗装をするなら、いつが良いのでしょうか。
今回は、各季節と屋根塗装の関係、屋根塗装に向いている季節と向かない季節をご紹介します。
また、屋根塗装に向かない季節に屋根塗装をする場合の注意点についてもご紹介します。
□屋根塗装に向いている季節はいつなのか?各季節ごとの特徴を紹介します
各季節と屋根塗装との関係性についてご紹介します。
まず「春」に関しては、屋根塗装の依頼が殺到する季節です。
春は空気が乾燥しており、天候も安定していることから、屋根塗装がスムーズに進みやすいため、非常に人気のある季節です。
依頼が殺到する季節なので、2〜3か月前には予約をしておきましょう。
「夏」は工期が長くなる傾向にあります。
太陽に照らされている時間が長く、気温が高いことから、塗料が乾きやすい特徴があります。
ただ、梅雨の時期に入ると、雨の日が多くなり、工期が長くなってしまう可能性があります。
上記のようなデメリットがあるものの、塗装会社に依頼が比較的来ない時期でもあるため、融通が利きやすいという利点もあります。
「秋」は春と同様に、人気の高い季節です。
春と同様に、天候が安定していることと空気が乾燥していることから、塗装工事が非常に進みやすいです。
ただ、人気がある季節であることから、予約は早めにしておくことが大切です。
最後に、「冬」は工期が長くなる可能性が高いです。
冬は空気が乾燥していることから、塗料が密着しやすいという特徴があります。
しかし、冬は日照時間が短く、気温も低いため、作業時間が必然的に短くなります。
そのため、工期が長くなる可能性が高いので注意が必要です。
□夏や冬に屋根塗装をする際に注意しておきたい点について
上記でご紹介したように、夏と冬は、春と秋に比べると屋根塗装には向いていません。
それでも夏や冬に屋根塗装をする際は、注意しておきたい点があるため、それらについてご紹介します。
1つ目は、夏は熱中症に気を付けることです。
屋根塗装の際は、養生作業をする必要があることから、窓を開けられない期間があります。
それに加えて、エアコンが使えない可能性もあります。
そのため、扇風機を用意しておくことや暑い時間帯は他の場所に移動して涼んでおくことが大切です。
2つ目は、工期が延びる可能性があることです。
夏と冬は、天候や気温の関係上、計画通りに施工が進まない可能性が比較的高いため、工期が延びる可能性があることを事前に把握しておきましょう。
□まとめ
今回は、屋根塗装をするにあたってベストな季節と、夏と冬に屋根塗装をする際の注意点についてご紹介しました。
春と秋は気候と天候が安定していることから、非常に人気のある季節である一方で、夏と冬はあまり屋根塗装に向いていません。
そのため、事前に工期が延びる可能性を考慮したうえで、屋根塗装の計画を立てましょう。